イントロダクション

サッカーで結ばれた少年少女たちの青春群像劇

主人公・駆(かける)は自分の弱さに悩みつつも、ストライカー=“エリアの騎士”に憧れていた。兄・傑(すぐる)は弟の天性を信じ、将来ワールドカップで駆に”ラストパス”をつなぐことを夢みていた。
駆、傑、幼なじみの奈々、そしてサッカーを愛する個性豊かなチームメイトやライバルたちが、ひたむきに、サッカーという青春に向き合っていく群像劇。
「エリアの騎士」は世代を超えて多くの人達の共感を呼ぶ、熱いサッカーアニメです。

リアリティあふれる試合展開

本作のサッカー描写では、荒唐無稽な必殺技に頼らず、あくまでも現実の延長として、フィールド上の駆け引きをリアルに描いています。そのことで、かえってファンタジックなプレーを“観戦”する臨場感がお楽しみいただけるでしょう。
さらに、ストーリーに沿った解説や丁寧なルール説明を織り交ぜて、サッカーをあまり知らない人も次第に知識が深まっていくという構成となっています。

なでしこジャパンの卵も登場

ヒロイン・奈々は「リトル・ウィッチィ」のあだ名をもつ天才サッカー少女で、その後、なでしこジャパンの代表として活躍していきます。原作の連載当時それほど知名度の高くなかった女子サッカーにいち早く着眼していた先見性を強みに、アニメでも惜しみなく奈々の活躍を描いていきます。