ドラえもん

「ドラえもん」トップページへ

映画リスト

映画ドラえもんについて、くわしくは「映画ドラえもん35周年記念オフィシャルサイト」をみてね!
予告編動画、ゲストキャラクター、藤子・F・不二雄先生のことばなど、たくさんご紹介しているよ。

最新の映画「のび太の南極カチコチ大冒険」公式サイトはこちら!

ポスター画像

1980年 のび太の恐竜

初のドラえもん映画。のび太が探し出した化石は、1億年前の恐竜のたまごだった。生まれた恐竜に「ピー助」と名付けて育てることにしたけれど…

ポスター画像

1981年 のび太の宇宙開拓史

のび太の部屋のたたみの下は、宇宙の彼方のコーヤコーヤ星とつながっていた。そこは開拓中の星で、資源を狙うトカイトカイ星の大企業と対立することになる。

ポスター画像

1982年 のび太の大魔境

のび太の家に迷い込んだ子犬ペコは犬の王国の王子だった。ジャングルを探検し、王国を見つけたのび太たち。悪い大臣に立ち向かうため、10人の仲間を捜すが…

ポスター画像

1983年 のび太の海底鬼岩城

太平洋の海底でキャンプを楽しんでいたのび太たち。そこには海底人の国があった。大むかしに滅んだアトランティスをめぐって、深海でくりひろげられる冒険。

ポスター画像

1984年 のび太の魔界大冒険

「もしも魔法が使えたら」。もしもボックスで、この世は科学のかわりに魔法が発達した世の中になったが…。「魔界」をめぐる、時空を超えた物語。

ポスター画像

1985年 のび太の宇宙小戦争

手のひらに乗るくらい小さな宇宙人パピが、のび太のもとに迷い込んだ。スモールライトで小さくなって、反乱軍からパピを守れ!小さな宇宙戦争のはじまりだ。

ポスター画像

1986年 のび太と鉄人兵団

巨大ロボットを組み立てて遊んでいると、なんとロボットには強力なミサイルがそなわっていた。持ち主を名乗る謎の少女リルルが現れたが、兵器は何のために…?

ポスター画像

1987年 のび太と竜の騎士

のび太たちが地底探検で見つけたのは、地下に広がる世界。そこには、絶滅したはずの恐竜の姿をした「竜人」がいた。彼らの正体は? 敵か味方か、その目的は?

ポスター画像

1988年 のび太のパラレル西遊記

孫悟空は いると信じて、1300年前の唐の国に行ったのび太。結局、「ヒーローマシン」で自分が孫悟空になったはいいものの、ヒーローマシンから妖怪まで飛び出した!

ポスター画像

1989年 のび太の日本誕生

7万年前の日本で、自分たちだけの国をつくったのび太たち。ところが同じ時代、中国では精霊王ギガゾンビが人々を操ってヒカリ族を追いつめていた。

ポスター画像

1990年 のび太とアニマル惑星

人間のように二本の足で歩く動物たちが、平和に暮らすアニマル惑星。彼らの祖先は悪魔に月の世界を追われ、神の導きでこの星に降り立ったというが…

ポスター画像

1991年 のび太のドラビアンナイト

「絵本入りこみぐつ」で、しずかが「アラビアンナイト」の世界に閉じ込められた。アラビアンナイトの話のいくつかは実話だから、タイムマシンでしずかを探せると思ったのび太たちは…

ポスター画像

1992年 のび太と雲の王国

「雲かためガス」で天空に自分たちだけの王国をつくったのび太たち。空には、天上人パルパルたちの住む世界があった。天上人は地上に対して、おそろしい計画をしているという…

ポスター画像

1993年 のび太とブリキの迷宮

不思議なトランクを開けると、その中はブリキのおもちゃの国だった。しかし、ドラえもんがつかまってしまう。ブリキたちは人類の敵なのか?地下迷宮で謎が待つ!

ポスター画像

1994年 のび太と夢幻三剣士

夢の中ではヒーローだ! 夢の世界で剣士になったのび太は、剣士スネミスとジャイトス、魔法使いドラモンやシズカリア姫といっしょに、剣と魔法の冒険に旅立つ。

ポスター画像

1995年 のび太の創世日記

夏休みの自由研究のために、ドラえもんの「創世セット」でもう一つの宇宙をつくったのび太。原始時代、神話時代、おとぎ話の時代、観察すると一つのナゾがあったのだが…

ポスター画像

1996年 のび太と銀河超特急

ミステリートレイン、出発進行! 西部の星や忍者の星、恐竜の星でお楽しみがいっぱい。おまけにロボットも暴れだし…えっ、これはアトラクションじゃない!?どうなっちゃうの?

ポスター画像

1997年 のび太のねじまき都市冒険記

22世紀の福引きで、小惑星が当たっちゃった!そこにおもちゃの国、ねじまき都市をつくったのび太。ところが地球からどこでもドアで凶悪犯がまぎれ込んでしまい…

ポスター画像

1998年 のび太の南海大冒険

「宝探し地図」で宝探しを楽しんでいたら、ホンモノの海賊がいた17世紀のカリブ海にワープしてしまった。ドラえもんはポケットをなくすし、のび太ははぐれるし、さあ大変!

ポスター画像

1999年 のび太の宇宙漂流記

未来のゲームで宇宙探検していたのび太たちは、宇宙をさまよう銀河漂流船団を発見。宇宙人たちは300年間戦いを知らぬまま、安住の地を求めていた…

ポスター画像

2000年 のび太の太陽王伝説

タイムホールでたどりついたマヤナ国には、のび太そっくりのティオという王子がいた。ティオに間違えられたのび太は、マヤナ国で王子として暮らしはじめるが…

ポスター画像

2001年 のび太と翼の勇者たち

21世紀最初の映画ドラえもん。翼の生えた鳥人間グースケとともにのび太たちが迷い込んだのは、さまざまな鳥人間が暮らす「バードピア」。ところがそこでは人間が敵視されていて…

ポスター画像

2002年 のび太とロボット王国

未来デパートから勝手にロボットを大量注文したのび太。その中に、地球のものではないロボットがまざっていた。少年ロボットの王国では、人間とロボットが共存していたが…

ポスター画像

2003年 のび太とふしぎ風使い

ふしぎなつむじ風を見つけたのび太は、「フー子」と名づけてめんどうをみることに。フー子が台風に成長しはじめたため、大平原へ連れていくと、そこには風をあやつる民がいた。

ポスター画像

2004年 のび太のワンニャン時空伝

人間に捨てられた犬やネコを、「人間がまだいない大むかしに連れていってあげればいいんだ!」と、タイムマシンで3億年前に送ったのび太。しかし、再び会いにいこうとすると?

ポスター画像

2006年 のび太の恐竜2006

1980年に初のドラえもん映画として公開された作品を、シリーズ初のリメイク作品として制作。恐竜のこども「ピー助」との心温まる交流が、21世紀の技術で再びよみがえる。

ポスター画像

2007年 のび太の新魔界大冒険

もしもボックスでつくった魔法の世界は、「魔界」が忍び寄る世の中でもあり、過去にさかのぼってもとに戻すことにしたが…84年「のび太の魔界大冒険」の21世紀版。

ポスター画像

2008年 のび太と緑の巨人伝

小さな苗木に「キー坊」と名付けたのび太。ドラえもんに「植物自動化液」をかけてもらうと、キー坊は知恵をつけていった。植物が支配する緑の星にまぎれこんだのび太たちは…

ポスター画像

2009年 新・のび太の宇宙開拓史

開拓中の星、コーヤコーヤ星はふしぎな力をもつ鉱石に恵まれていた。資源を狙っていやがらせをする大企業に立ち向かえ!81年「のび太の宇宙開拓史」を、新たに映画化。

ポスター画像

2010年 のび太の人魚大海戦

映画ドラえもん30周年の作品。5000万年前に地球にやってきた人魚族。その末裔(まつえい)ソフィアといっしょに海の世界を探検し、「人魚の剣」をめぐる戦いに巻き込まれていく。

ポスター画像

2011年 新・のび太と鉄人兵団

強力な兵器をもつ巨大ロボット、その持ち主を名乗る謎の少女リルルの目的は?平和を願うテーマで大きな反響を呼んだ86年「のび太と鉄人兵団」を、21世紀の今こそ再び。

ポスター画像

2012年 のび太と奇跡の島

ドラえもん誕生100年前を記念した完全オリジナルストーリー。モアやドードー鳥など、絶滅したはずの生物が暮らす不思議な島で、大冒険!

ポスター画像

2013年 のび太のひみつ道具博物館

ドラえもんの鈴が盗まれた!? 探しに向かったのは、すべてのひみつ道具が展示されている、未来のひみつ道具博物館だった。ひみつ道具のナゾがついに明かされる!

ポスター画像

2014年 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜

現代にも「秘境」は残っていた! 子犬のペコといっしょに未開の地へ…。82年の作品に再び息を吹き込んだ、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品。

ポスター画像

2015年 のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

ぼくたち「銀河防衛隊」は、本物のヒーローになって、ポックル星を救えるのか!? ありがとう! 映画ドラえもん35周年作品。

ポスター画像

2016年 新・のび太の日本誕生

7万年前の日本に「史上最大の家出」をしたのび太たちは、精霊王ギガゾンビからヒカリ族を守るために立ち上がった…89年、多くのこどもたちが興奮したあの物語がよみがえる!

ポスター画像

2017年 のび太の南極カチコチ大冒険

その昔、地球はまるごとカチコチに凍っていた!? 寒い寒い10万年前の南極で、ドラえもんが、そしてすべてが氷に覆われる危機が…しかし、友情は決して凍らない。